NEWS

お知らせ

2020.11.02

イベント報告

2020年10月8日 名古屋市子ども青少年局保育運営課主催 『令和2年度民間保育所等給食調理担当研修会』の開催報告

2020年10月8日に「保育所等における栄養管理と献立作成」の研修会が開催され、公益社団法人愛知県栄養士会が講演されました。
毎年行われる研修会ですが、コロナ禍の影響で例年の調理実習形式からデモンストレーション形式に変更し、1回あたりの会場に入る人数を制限して開催しました。

第一部の座学では、保育所等における給食は、調乳、離乳食、3歳未満児食、3歳以上児食と幅広く分類され、対象児に適した調理やきめ細かい給食を実施することが求められるため、対象児に適した必要な質と量を確保し、適切に給食が提供できるよう、食事摂取基準を活用した食事計画や策定にあたっての留意点などを学びました。
後半には、新たな衛生管理「HACCP」について説明があり、7原則12手順に従って衛生管理をする重要性を学びました。

第二部の3歳未満児・3歳以上児のおやつ例では、解説を交えながら実演されました。
デモンストレーションメニューは
・あずき豆乳プリン
・かぼちゃもち
・高野豆腐のかりんとう
・玄米フレークスナック
の4品です。

第一部で説明があった、食事摂取基準に基づく給与栄養目標量や食品構成基準などを基に調理され、参加者の皆さんも満足のゆく内容だったのではないでしょうか。