NEWS

お知らせ

2020.09.04

イベント報告

8月20日(木)・21日(金) 株式会社コメットカトウ様主催 スチコンセミナーの報告

日 時 :2020年8月20日(木) 13:00~16:00
     2020年8月21日(金) 13:00~16:00
会 場 :プロ厨房オイシス キッチンスタジアム
主 催 :株式会社コメットカトウ
内 容 :大量調理で役立つスチコン調理をご紹介します。
メニュー:①シートに流して蒸すコツ  “チーズの蒸ケーキ”
     ②スチコンと回転窯の複合調理    “焼きそば”
     ③硬い野菜も素早く調理     “根菜きんぴら”
     ④冷凍魚のままで焼く   “魚の香草パン粉焼き”
     ⑤スチコンで涼しく調理    “さばの南蛮漬け”
     ⑥煮崩れない    “ハンバーグのトマト煮込み”

今では、大量調理に欠かせないスチームコンベクションオーブン。
操作性も簡単で、人出不足を解消するなど、多くのメリットがあります。
スチームコンベクションオーブンを使い、6品の調理工程、食材の切り方など
調理のポイントを丁寧に説明され、ご来場のお客さまに、大変好評でした。

【メニューごとの概要】
〇チーズの蒸しケーキ
⇒シートに流すことで、一度に大量に蒸しケーキを作ることが出来ます。シートで蒸しケーキや蒸しパンを作るときに、結露のせいで下の蒸しパンに水滴が落ちてふやけてしまうことがありますが、水滴を防止して綺麗に蒸しケーキを仕上げる方法をご紹介しました。

〇ハンバーグのトマト煮込み
⇒鍋では煮崩れしやすいハンバーグですが、スチコンで煮込むことでほとんどかき混ぜませんので、煮崩れすることなく、品質の高いハンバーグ煮込みが作れます。ノンスティック65㎜ホテルパンを使用し、1つのホテルパンで調理が行える方法をご紹介しましたが、一般的なホテルパンを使用する場合、冷凍ハンバーグを使用する場合など、様々なパターンでも調理方法をご紹介しました。

〇根菜のきんぴら
⇒根菜のような硬いお野菜も、スチコンで蒸気を入れて加熱を行うことで素早く調理を行えます。ホテルパンの中ですべての材料を混ぜて加熱をするだけなので、非常に簡単に調理を行えます。

〇焼きそば(回転釜と複合調理)
⇒釜のみで焼きそばを作ると、麺がこびりついてしまって、ちぎれてしまい、洗いも大変になります。スチコンのみで焼きそばを作るとホテルパンのセットが少し面倒で、大量調理では不向きです。今回はスチコンと回転釜の良い所を取り入れることで、スチコンで麺の加熱、回転釜で具材の加熱をし、最後に回転釜で具材と麺とソースを絡める工程をご紹介しました。

〇鯖の南蛮漬け
⇒揚げずに作る南蛮漬けのご紹介です。夏にぴったりのさっぱりとした味付けで、食欲が落ちる今の時期にぴったりの一品です。衣に米粉を使うことでカラッと仕上げる方法をご紹介しました。

〇冷凍鮭の香草パン粉焼き
⇒冷凍魚のまま焼くパン粉焼きのご紹介です。冷凍魚は素早く加熱したいため、本来であればコンビモードで蒸気を100%いれて加熱したいところではありますが、結露のせいで水浸しになってしまうことがあります。冷凍魚でも水っぽくなりにくい加熱方法をご紹介しました。


プロ厨房オイシスでは、今後もさまざまなテーマのセミナーで情報提供を実施
して参ります。最新情報は当ホームページでご紹介してまいりますので、
ぜひご覧ください。

株式会社コメットカトウ公式ホームページはこちら