NEWS
お知らせ
2025.02.03
イベント報告
2025年1月21日(火)公益社団法人 名古屋民間保育園連盟 主催「2024年度 第2回調理担当職員研修会」
【開催日】2025年1月21日(火)
【会場】東邦ガス プロ厨房オイシス
キッチンスタジアム
【主催】公益社団法人 名古屋民間保育園連盟
【講師】ホシザキ東海株式会社 営業企画推進部 柴田 春菜 様
大谷 千晶 様
【テーマ】給食室と保育室における食物アレルギー対応の共通認識

<講習会の様子>
【内容】
(公社)名古屋民間保育園連盟が主催する調理担当職員研修会がプロ厨房オイシスで開催されました。ホシザキ東海(株)柴田春菜さまが講師を務められ「給食室と保育室における食物アレルギー対応の共通認識」をテーマに加盟する民間保育園の管理栄養士や栄養士、調理担当者など多くの参加者に保育園給食施設の現状、食物アレルギーの基本や動向などについて講義が行われました。
また、保育園には欠かせないおやつの実演もあり、アレルギー対応のおやつを試食した参加者からは「美味しかった!園でも挑戦したい」「レシピがとても参考になった」などの意見が多く聞かれました。
【おやつのメニュー】
① かぼちゃとブロッコリーの蒸しパン
② さつまいものポンデケージョ
③ ベジタブルスティックサブレ

<グループワークの様子>
研修会の最後にグループワークを開催。普段、他園の給食施設で働かれている方との意見交換はあまりないため、予定していたグループワークの時間のギリギリまで、活発な情報交換が行われました。テーマは特に設けていませんでしたが、多くの園が悩まれているアレルギー対応や食育に関するテーマを設定する班が多く、他園の取り組みや悩みを出し合い、お互いに参考になる有意義なグループワークとなりました。