ぽっぽと節電 実証モニター募集ぽっぽと節電 実証モニター募集

東邦ガスは、エネルギー利用の最適化により、環境への負担を小さくする取り組みとして、
2020年からスマートフォンアプリを利用した省エネの実証を行います。
今回の省エネ実証ではみなさまに「デマンドレスポンス」に取り組んでいただきます。
ぜひ、東邦ガスと一緒に節電に取り組んでみませんか?

デマンドレスポンス(DR)とは?デマンドレスポンス(DR)とは?

デマンドレスポンスとは、電気をたくさん使う時間帯にお客さまに節電をお願いし、
お客さまに節電行動を取って頂く、環境にやさしい取り組みです。

今回の実証試験のイメージ今回の実証試験のイメージ

デマンドレスポンスで街ぐるみの節電 お客さまの積極的なご協力をお願いします!デマンドレスポンスで街ぐるみの節電 お客さまの積極的なご協力をお願いします!

参加方法参加方法

参加方法は3パターン!お客さまご自身に一番合ったパターンをお選びください。

<応募条件> 〇Club TOHOGAS に当社とご契約中のお客さま番号をご登録いただき、ポイントサービスがご利用いただける方。
(業務用契約等、一部の契約ではポイントサービスをご利用いただけない場合がございます。)
〇東邦ガス電気を契約している方。

積極的に参加したい!積極的に参加したい!

専用アプリを使って参加する専用アプリを使って参加する
必要なこと

実証用スマートフォンアプリ「ぽっぽのいえ」のダウンロード(5月下旬)

ご協力いただくこと

アプリの活用やイベントへの参加(任意)により、節電を意識していただきます。アプリ内から通知される節電のお願いにご協力してください(おおよそ月1回程度)。
アプリで獲得したポイントは、「アプリ内でのアイテム購入」や「がすてきポイントへの交換」に活用することができます。

ポイントの量

多い

節電への参加だけではなく、アプリ内のログインボーナスやアンケートへの回答でポイントがたまります。

アプリをつかって積極的に節電を頑張りたい方に!頑張った分だけポイントがもらえるよ!

かんたん気軽に自分のペースで参加したい!かんたん気軽に自分のペースで参加したい!

メールを使って参加するメールを使って参加する
必要なこと

東邦ガスからのメールが受信できるメールアドレスの登録@tohogas.co.jpからのメールが受信できるようにしてください

ご協力いただくこと

ご登録のメールアドレスに、節電のお願いのメールが届きます(おおよそ月1回程度)。
メール記載のURLにアクセスして、節電に参加してください。

ポイントの量

普通

当社から依頼する節電に参加することによりポイントを取得できます。

メールでの節電のお願いに対応するだけで気軽にDRに参加できるよ!簡単に節電に協力したい人にオススメだよ!

まずは「節電」を意識してみたい!まずは「節電」を意識してみたい!

電気使用量確認に参加する電気使用量確認に参加する
必要なこと

東邦ガスからのメールが受信できるメールアドレスの登録@tohogas.co.jpからのメールが受信できるようにしてください

ご協力いただくこと

電気使用量を毎月メールで通知いたします。お客さま自身で消費量を確認して節電にご協力ください。当社からの特定日の節電のお願いはありません。

ポイントの量

少ない

毎月電力消費量を確認することでポイントが取得できます。

節電には自信がないけど、まずは自宅の電力使用状況をチェックしたい人にオススメだよ!

※お手持ちのスマートフォンは以下のバージョンに対応している必要があります。
Android:7.0以降  iOS: 11.0以降

実証用スマートフォンアプリを使って参加する

実証用スマートフォンアプリ「ぽっぽのいえ」を使用し、アプリから通知される当社からの節電のお願いにご協力していただきます。

モニター応募~実証参加の準備モニター応募~実証参加の準備

STEP1STEP1

STEP2STEP2

STEP3STEP3

実証試験参加イメージ実証試験参加イメージ

STEP1STEP1

STEP2STEP2

STEP3STEP3

STEP4STEP4

STEP5STEP5

よくあるご質問よくあるご質問

QQ
節電ってなにをすればいいの?
AA
部屋の電気を切って外出したり、空調を弱める等お客さまが考える節電を実施ください。
QQ
節電のお願いっていつくるの?
AA
月1回程度、ランダムな日程で開催します。特定日の午後の3時間程度です。
QQ
アプリは無料ですか?
AA
無料でご利用いただけます。
アプリ内課金はできない仕様になっているため、小さなお子様でも安心してご利用いただけます。
QQ
ポイントはどの程度獲得できますか?
AA
アプリ内で獲得できるポイント(アプリポイント)はお客さまの行動によって異なります。
例えば、お客さまの節電への応諾&アンケート回答でアプリポイント800ポイント程度(がすてきポイント換算80ポイント分)獲得できます(年間14回程度を予定してます)。
他にもイベント参加や日々のログイン等でアプリポイントが獲得できます。
実証当選時に500がすてきポイント、実証終了時のアンケートに回答いただくことで100がすてきポイントが獲得できます。
QQ
節電できなかったらどうなりますか?
AA
節電ができなくてもポイントが減るなどお客さまに不利益なことはありません。
QQ
ポイントの使い道は?
AA
アプリ内でぽっぽのアイテムを購入することにも活用できます。
また、がすてきポイントとの交換も可能です。
QQ
アプリポイントとがすてきポイントは何が違うの?
AA
アプリポイントは、「アプリ内でのアイテム購入」や「がすてきポイントへの交換」に活用できます。がすてきポイントでは、アイテム購入などはできません。また、がすてきポイントをアプリポイントに交換することはできません。
アプリポイント10ポイントは、がすてきポイント1ポイントに交換することができます。
QQ
アプリが利用可能なスマートフォンは?
AA
Android:7.0以降 iOS: 11.0以降 を搭載したスマートフォンです。
その他のデバイスには対応していません。
QQ
家族全員でできるの?
AA
同居しているご家族であれば、最大3人まで登録可能です。
なおアプリ内ポイントは、ご家族で共有いただきます。
ご家族全員で節電を頑張ることでより多くのポイントを稼ぐことができます。また全員で貯めたポイントはご家族でシェアしていただきます。
※同居家族の人数以上の登録があった場合には、アプリ内で獲得した全てのアプリポイントを削除します。

メールを使って参加する

当社からのメールで節電要請がきます。メール内のURLにアクセスし、節電要請に応諾していただきます。

モニター応募~実証参加の準備モニター応募~実証参加の準備

STEP1STEP1

STEP2STEP2

STEP3STEP3

実証試験参加イメージ実証試験参加イメージ

実証用スマートフォンアプリの利用やイベント参加でのポイント取得はできません。

STEP1STEP1

STEP2STEP2

STEP3STEP3

STEP4STEP4

よくあるご質問よくあるご質問

QQ
節電ってなにをすればいいの?
AA
部屋の電気を切って外出したり、空調を弱める等お客さまが考える節電を実施ください。
QQ
がすてきポイントはどの程度もらえますか?
AA
当選&登録時に500がすてきポイント
節電のお願いへの協力時 60がすてきポイント、同日に実施されるアンケートへの回答で、20がすてきポイント
実証終了時のアンケートに回答いただくことで100がすてきポイントが獲得できます。
QQ
節電できなかったらどうなりますか?
AA
節電ができなくてもポイントが減るなどお客さまに不利益なことはありません。

電気使用量確認に参加する

電気使用量を毎月通知します。電気使用量を見ることで毎月の節電にお役立てください。東邦ガスからは節電のお願いはしません。

モニター応募~実証参加の準備モニター応募~実証参加の準備

STEP1STEP1

STEP2STEP2

STEP3STEP3

実証試験参加イメージ実証試験参加イメージ

実証用スマートフォンアプリの利用やイベント参加でのポイント取得はできません。

STEP1STEP1

STEP2STEP2

STEP3STEP3

よくあるご質問よくあるご質問

QQ
節電ってなにをすればいいの?
AA
部屋の電気を切って外出したり、空調を弱める等お客さまが考える節電を実施ください。
QQ
がすてきポイントはどの程度もらえますか?
AA
当選&登録時に500がすてきポイント
毎月自動的に30がすてきポイント
実証終了時のアンケート回答で100がすてきポイント付与されます。
QQ
節電できなかったらどうなりますか?
AA
節電ができなくてもポイントが減るなどお客さまに不利益なことはありません。

お問合せ先

MAIL:info-poppo@tohogas.co.jp
返答までにお時間いただく場合がございます。
TEL:052-872-8449
(平日10時~17時のみ)
上記時間内であっても担当者不在の場合には対応できない場合がございます。

機器、通信料について

  • ・ご応募はインターネットに接続可能なパソコン、スマートフォン、タブレットが必要です。
  • ・応募に関わるインターネット接続料、パケット通信費などの諸経費は、応募される方のご負担となります。
  • ・お使いのスマートフォンの機種および使用状況、通信環境などの理由により、応募いただけない場合がございます。
  • ・スマートフォンの設定などに関するお問合せは、携帯電話各社または製造元のメーカーにお問合せください。

応募可能な会員について

〇Club TOHOGAS に当社とご契約中のお客さま番号をご登録いただき、ポイントサービスがご利用いただける方。
(業務用契約等、一部の契約ではポイントサービスをご利用いただけない場合がございます。)
〇東邦ガス電気を契約している方。