お手続きの流れ

切替手続きは『かんたん』

電力会社を切り替える際は、東邦ガスへお申し込みください。お客さまが現在ご契約中の電力会社への解約手続きは、必要ありません。スマートメーターへの取替えが必要な場合は、中部電力などが行います。

準備 電気の情報が確認できる検針票などをお手元にご用意ください

はじめに東邦ガスへ申込み

東邦ガスへ申込み

現在ご契約中の電力会社への解約手続きは当社にて行います。お客さまのお手続きは不要です。

次にスマートメーターへ取替え

スマートメーターへ取替え

ご自宅にスマートメーターが設置されていない方のみ対象

スマートメーターへの取替えは既存の電力会社(中部電力)などが行います。

取替費用はかかりません。※ただしメーターの位置を変更するなど配線工事をともなう場合には費用が発生することがございます。

  • 取替工事は、電気使用開始後になる場合がございます。

そして電気使用開始

現在ご契約中の電力会社から
契約を切り替える場合
お申込みから半月~1か月半後手続完了後の最初の電気検針日より
ご使用いただけます。
引越し(転入)などで、
新たに電気の使用を開始する場合
使用開始希望日よりご使用いただけます。※お急ぎの場合は、電話にてご相談ください。
  • お申込み状況により使用開始日がご希望に添えない場合がございます。
「スマートメーターとは」

スマートメーターは遠隔計測機能や通信機能を持ち、電気使用量の計測や、自動検針を可能にする電力量計です。東邦ガスへ電力会社を切り替えるお申込みをいただいた際には、その時点でご家庭・店舗などにスマートメーターが設置されます。