分電盤の確認・操作方法

電気が消えた際は落ち着いて停電状況を確認しましょう。
停電時の対応方法をまとめています。下記をご確認ください。

アンペアブレーカーが
切れている場合

  • コンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。

  • アンペアブレーカーのつまみを「入」にしてください。

停電の原因
一度に電気を使いすぎたため

配線用遮断器(回路ブレーカー)が
切れている場合

  • 電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。

  • 配線用遮断器(回路ブレーカー)のつまみを「入」にしてください。

停電の原因
一つの部屋または回線で
電気を使いすぎたため

漏電遮断器が切れている場合(動作した場合)

  • アンペアブレーカーのつまみが「入」になっていることを確認ください。

  • 配線用遮断器のつまみをすべて「切」にしてください。

  • 漏電遮断器のつまみを「入」にした後、配線用遮断器のつまみを1つずつ「入」にしてください。

  • 配線用遮断器を「入」にした時に漏電遮断器が切れた場合、その回線に漏電の可能性があります。

  • すべての配線用遮断器を「切」にし、再び漏電遮断器のつまみを「入」にしてください。

  • 問題のある回路以外の配線用遮断器を「入」にしてください。

停電の原因
漏電や電気の使いすぎ、
雷によるショックなど
  • イラストの分電図はイメージです。スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカーの取り付けは行いません。STEP②の操作から行ってください。
  • スマートメーターで契約アンペアを設定する場合は、電気が消えてから一定時間(約10秒)後に自動復帰します。複数回連続して電気が消え、自動復帰しなくなった場合は、中部電力パワーグリッドへご連絡ください。
  • 上記の操作をしても電気がつかない場合
  • 分電盤の操作方法がわからない場合

お近くの電柱などの異常を見つけたら中部電力パワーグリッド ネットワークセンターへご連絡ください。

24時間 0120-985-232 0120-985-232