故障かな?と思ったら

給湯器の調子が良くないとき、まずは簡単なチェックをしてみましょう。

給湯器の症状の一覧

お使いの機器はどのような症状ですか?

点火しない・お湯が出ない

給湯器の近くにある水栓やガス栓を全開にしてありますか?電源は入っていますか?

給水元栓とガス栓を全開にしてください。電源プラグをコンセントに差し込んでください。

リモコンにエラー表示が出ていませんか?

まずはエラー内容を確認して、取扱説明書の指示に従ってください。

乾電池は切れていませんか?

乾電池

乾電池を使うタイプのリモコンの場合、乾電池をご確認ください。

お湯はりに時間がかかる

気温が低い季節ではありませんか?

気温が低い冬は水温も低くなるため、同じ量・温度の湯を沸かすのにも夏より時間がかかります。

冬場に湯(シャワー)の量が少なくなった

給湯器の能力によっては、他の所でも湯を使っている場合に少なくなることもあります。また、水温低下時には、出湯量を絞る機能が働いているかもしれません。

冬場に湯(シャワー)の量が少なくなった

お湯の量が極端に少なくなった場合は故障の可能性がありますのでお近くのリベナス エネドゥ、エネドゥまでご連絡ください。

湯(シャワー)の温度が低い

湯(シャワー)の温度が低い

リモコンの設定温度は合っていますか?

リモコンで温度調節するタイプはリモコンの温度をご確認ください。リモコンではなく機器本体で温度調節するタイプは本体の温度調節つまみの位置をご確認ください。

リモコンの給湯温度表示に、「優先」のサインが表示されていますか?

「優先」サインが点灯しているリモコンでのみ温度調節ができます。浴室リモコンに優先サインが点灯しているかをご確認ください(優先ボタンは浴室リモコンに付いています)。

おふろにはった湯が設定温度より低い

浴槽内のフィルターが汚れていませんか?

浴槽内のフィルター

汚れがフィルターのつまりの原因となり、お湯の循環が悪くなっていることがあります。フィルターが汚れている場合は掃除してください。

給湯器がおふろと離れた場所に設置されていませんか?

配管の長さなど、条件により設定温度と実際の温度が異なることがあります。

湯の温度が不安定になる

シャワーなどで断続的に湯を使用した時ではありませんか?

故障ではありませんが、一度湯を止めて再び湯を出す時には、湯温が安定しない場合があります。

給湯器リモコンの液晶表示が出ない

スイッチは入っていますか?
また、乾電池を使うタイプのリモコンの場合、乾電池をご確認ください。

乾電池

使っていないのに本体から音が出る

気温が低い季節ではありませんか?

給湯器を使っていない時に凍結予防ポンプが作動して音が出る場合もあります。

使用時、本体から白い煙が出る

気温が低い季節や湿度の高い時期ではありませんか?

上記の場合、排気ガス中の水蒸気が煙のように見えることがあります。

湯が白い

異常ではありません。

水中に溶け込んだ空気が熱せられて細かい泡となって出ると湯が白く見えます。ただし、しばらく経つと気泡が消えて透明になります。

このページで問題が解決しない時や心配な時

ガス機器の故障は、東邦ガス販売店「リベナス エネドゥ」、「エネドゥ」までご連絡ください。

ガス機器の故障・不具合

快適生活をサポートするなら「らくらくリース」

買替えをご検討の方なら「らくらくリース」がおすすめ。リース期間中は無料修理が付いて修理費不要。最新機種など多彩に揃っています。

ガス機器のリース(らくらくリース)

  • 無料修理の範囲には一部対象外の場合もありますので、詳細は上記ページでご確認ください。

資料請求はこちら

お問い合わせ

お近くの販売店 『リベナス エネドゥ』『エネドゥ』へお気軽にご相談ください!

LIVENAS ENEDO

地域に密着したきめ細やかなサービスでお客さまの暮らしをサポートします。ガスのことならお気軽にお近くの東邦ガスへご相談ください。

【サービス内容】

利用開始・停止の受付 機器の販売・修理受付 機器の展示 料金のお支払い 契約内容のご変更 内管の工事受付

販売店「リベナス エネドゥ」「エネドゥ」一覧はこちら

ショールームで最新のガス機器をご体験いただけます!

LIVENAS

「暮らし、エネルギー、快適さ」をキーワードに、生活に大切なエネルギーのことから、床暖房、ミストサウナ、コンロまで最新のガス機器をご体験いただけます。カタログではわからない使い勝手や感覚を、ご自身で体感してください。

【サービス内容】

機器の展示 機器の体験

ショールーム一覧はこちら

ショールーム無料体験プログラムのお申込み