故障かな?と思ったら

コンロの調子が良くない時、まずは簡単なチェックをしてみましょう。

コンロの症状の一覧

お使いの機器はどのような症状ですか?

点火できない・点火しにくい

ガス栓は開いていますか?

ガス栓を全開にしてご使用ください。

乾電池が消耗していませんか?

乾電池

電池切れで点火しないことがあります。新しい乾電池に交換してください。

バーナーキャップはきちんとセットされていますか?

バーナーキャップ

バーナーキャップが傾いたり浮いたりしていると点火しない場合があります。

バーナーキャップが濡れていませんか?

バーナーキャップは乾いた状態でお使いください。また、鍋の底が濡れた状態の鍋をコンロに置くと、立消え安全装置が働いて、点火しない場合があります。

点火・消火ボタンがロックされていませんか?

ロックを解除してください。

炎の状態がおかしい

バーナーキャップは汚れていませんか?

バーナーキャップ

バーナーキャップが目詰まりしている場合は、歯ブラシやスポンジで汚れを取り除いてください。

  • 水洗いした時は、完全に乾かしてからご使用ください。

アルミ製のしる受け等の補助具が置いてありませんか?

取扱説明書に記載のない補助具は、トラブルの原因となる場合があります。

風が吹き込んでいませんか?

風が吹き込んでいる

風が吹き込んでいたり扇風機やエアコンなどの風が当たっていたりすると、炎が片寄ったり色が赤くなったりします。炎に風があたらないようにしてご使用ください。

点火時、全ての点火装置でパチパチと音がする

異常ではありません。

同時点火方式で、1ヶ所の点火操作で全装置が「パチパチ」とスパークします。異常ではありません。

点火後・消火後にきしみ音が出る

過熱や冷却時に金属が膨張・縮小して起こる音で、一般的には異常ではありません。

ただし、音が継続して発生し、止まらない場合は東邦ガス販売店までご連絡ください。

消火時に「ポン」と音がする

火が消えた時の音で、一般的には異常ではありません。

ただし、バーナキャップが正しく取り付けされていないと音が出やすくなりますのでご確認ください。ご確認される際は、高温になっている箇所(バーナー周囲等)もありますのでヤケドにご注意ください。

このページで問題が解決しない時や心配な時

ガス機器の故障は、東邦ガス販売店「リベナス エネドゥ」、「エネドゥ」までご連絡ください。

ガス機器の故障・不具合

快適生活をサポートするなら「らくらくリース」

買替えをご検討の方なら「らくらくリース」がおすすめ。リース期間中は無料修理が付いて修理費不要。最新機種など多彩に揃っています。

ガス機器のリース(らくらくリース)

  • 無料修理の範囲には一部対象外の場合もありますので、詳細は上記ページでご確認ください。

資料請求はこちら

お問い合わせ

お近くの販売店 『リベナス エネドゥ』『エネドゥ』へお気軽にご相談ください!

LIVENAS ENEDO

地域に密着したきめ細やかなサービスでお客さまの暮らしをサポートします。ガスのことならお気軽にお近くの東邦ガスへご相談ください。

【サービス内容】

利用開始・停止の受付 機器の販売・修理受付 機器の展示 料金のお支払い 契約内容のご変更 内管の工事受付

販売店「リベナス エネドゥ」「エネドゥ」一覧はこちら

ショールームで最新のガス機器をご体験いただけます!

LIVENAS

「暮らし、エネルギー、快適さ」をキーワードに、生活に大切なエネルギーのことから、床暖房、ミストサウナ、コンロまで最新のガス機器をご体験いただけます。カタログではわからない使い勝手や感覚を、ご自身で体感してください。

【サービス内容】

機器の展示 機器の体験

ショールーム一覧はこちら

ショールーム無料体験プログラムのお申込み