ガスメーター復帰方法

ガスメーター復帰方法

マイコンメーター復帰操作

ガスが止まって、マイコンメーターの赤いランプが点滅している時は以下の手順で復帰してください。

[1]ガス機器をストップ

ガス機器をストップ

器具栓・ガス栓を閉じるか、運転スイッチを切りすべてのガス機器を止めます。口火も止めてください。

[2]マイコンメーター操作1

マイコンメーター操作1

復帰ボタンのキャップを手で左に回して、外します。

[3]マイコンメーター操作2

マイコンメーター操作2

復帰ボタンを1回ゆっくり押し込み、ゆっくり手を離します。

[4]復帰完了

復帰完了

赤ランプが点滅したら、キャップを元に戻し、約3分待ちます。赤ランプはゆっくりと点滅します。この間にマイコンメーターが安全を確認。赤ランプの点滅が消えるとガスが使えます。

  • 3分以上赤ランプの点滅が続く場合、ガス栓の閉め忘れがないか再確認し、やり直してください。
  • 正常に復帰しない場合は、東邦ガスへご連絡ください。

復帰方法を「動画」でも、ご確認いただけます

マイコンメーターの復帰方法の動画は、経済産業省のホームページをご確認ください。

ガスの安全見直し隊「ガスメーターの復帰方法」(経済産業省)

緊急時のご連絡先

お客さまセンターで承ります。最寄りの営業所からお客さまセンターに自動転送いたしますので、まずは下記をクリックして最寄りの営業所をご確認ください。

お近くの東邦ガス「営業所、サービス・センター」

ガスメーターについて

ガスメーターの種類

ガスメーターには、用途に応じて以下のような種類があります。

普及型マイコンメーター

一般のご家庭で幅広く設置しているメーターです。

普及型マイコンメーター

NA型(1~6号)、TA型(1~6号)

通信機能型マイコンメーター

自動通報サービス(ステーション24)の契約をされているお客さま宅へ設置しているメーターです。

通信機能型マイコンメーター

NI型(6号)、TI型(2.5~4号)、TIL型(4号)

業務用型マイコンメーター

業務用途でガスをご使用になるお客さまの店舗・ビル・工場などへ設置するメーターです。

汎用型10~16号マイコンメーター

汎用型10~16号マイコンメーター

TB型・TBN型・TBS型(10号)、NB型・NBN型(16号)

業務用大型25~120号マイコンメーター

業務用大型25~120号マイコンメーター

NB型(25~120号)、ND型(25~120号)

マイコンメーターはこんな時ガスを遮断します。

マイコンメーター

  • 全てのガス漏れを遮断したり、ガス事故を完全に防止することはできません。
  • 「天ぷら火災」「排ガス中毒事故」を防止するものではありません。
  • マイコンメーターより上流側(ガス供給側)でのガス漏れには対応できません。
  • 震度5以上の大きな地震
  • 多量のガス漏れ
  • 機器の消し忘れ等の長時間使用
    (ご注意:お湯の沸かし過ぎや、鍋が焦げるのを防止するものではありません)
  • 圧力低下
  • 微量のガス漏れの場合、遮断はしませんが赤いランプが点滅します

ガスメーターの取り替えについてはこちらをご覧ください。

ガスメーターのお取り替え

ガスメーターの設置場所例

マンション・アパートの場合

マンション・アパートの場合

玄関脇や共用廊下のメーターボックス内

マンション・アパートの場合

外に複数並列設置

一戸建ての場合

一戸建ての場合

屋外・玄関付近の外壁

修理の受付

故障や不具合によるガス機器の修理は、お電話で承ります。東邦ガス お客さまセンター、もしくはお近くの販売店「リベナス エネドゥ」、「エネドゥ」まで、お電話でご連絡ください。
ガス機器のメーカーは問いません。(対応できない製品も一部あります。ご了承ください)

東邦ガスの都市ガスをご利用なら ガス機器修理サービス

  • 電話からの修理申込みはこちら 0570-070456

    電話

  • IP電話をご利用の方は、お近くの東邦ガスへおかけください。

お近くの東邦ガス「営業所、サービス・センター」

ガスくさいとき・警報器が作動したとき

  • ガスくさいとき・警報器が作動したときはこちらをご確認ください。