東邦ガス株式会社
◆ガスが出ないとき◆
ガスが出ないときは、以下の手順でご確認ください。
1.ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?
ガス栓・器具栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。

2.ほかのガス機器は使えますか?
ほかのガス機器が使えるのに、使用したいガス機器だけが使えない場合は故障している可能性があります。
3.メーターガス栓が閉まっていませんか?
メーターガス栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。(メーターガス栓はマイコンメーターの向かって左側のガス配管にあります)

※マイコンメーター(メーターガス栓の形状は図と異なる場合があります)
ガスメーターの設置場所例
【マンション・アパートの場合】

玄関脇や共用廊下のメーターボックス内

外に複数並列設置
【一戸建ての場合】

屋外・玄関付近の外壁
4.マイコンメーターは点滅していませんか?
マイコンメーターをご確認ください。ガスメーターのランプが点滅している場合は、復帰操作をお願いします。
復帰操作は、「ガスメーター復帰方法」ページでご案内します。
■ガスメーター復帰方法

マイコンメーター
※正常に復帰しない場合は、東邦ガスネットワーク ガスメーター復帰ダイヤル0570-78397(ナビダイヤル)へご連絡ください。
■地震がおきたとき
■ガスくさいとき
■ガスメーター復帰方法
■トップページへ戻る