重要なお知らせ

当社社員などを装った不審電話や詐欺・悪質な事件にご注意ください

東邦ガス株式会社

 東邦ガスやガス会社の社員と偽って、点検代金や修理代金、機器代金をだまし取ろうとしたり、東邦ガスの名を騙ってガス料金を請求するなど、悪質な事件が発生しています。十分にご注意ください。

 

主な手口

以下のような内容を語り、電話や訪問でお客さまに近づこうとします。また、ガス料金を謳った払込用紙を送付したりします。

・ガスの点検をします!
・ガスメーターの点検に来ました!
・警報器の取り替えに来ました!
・ガスもれ検査を行います!
・地震対策のためガスメーター、警報器の交換に来ました!

 

犯行のケース

 点検代金や修理代金を請求するというケースが多いですが、お客さまが目を離したすきに金品を持ち去るというケースもあります。

 

東邦ガスおよび東邦ガスの関係会社では

・お客さま宅を訪問するときには、身分証(資格証)を携帯しています。
・また、必ず訪問目的を告げ、社名・氏名等の自己紹介をします。
・お客さまからのご要望でない限り、点検代金等の名目でお客さまから料金をいただくことはありません。
・当社以外の名で、ガス料金を請求する払込用紙を送付することは原則ありません。

 

不審に思われるときは

 訪問を受けた際には身分証の提示を求め、郵便物の場合はその内容等をよくご確認ください。または最寄りの東邦ガスの営業所、サービス・センターへお問い合わせください。

 ・お近くの東邦ガス「営業所、サービス・センター」

 

以上


ページの先頭へ