自動通報サービス

お客さまと東邦ガスをむすぶホットライン

自動通報サービス

サービス内容

自動通報

マイコンメーターがお客さま宅でのガスの使い方やガス設備の状態を監視し、異常と判断した場合は東邦ガスへ自動的に通報するシステムです。

遠隔しゃ断

外出先でガスの消し忘れがなどが心配になったとき、東邦ガスへ連絡をいただくと、お客さま宅のガスメーターを東邦ガスの「ステーション24センター」から遠隔でしゃ断します。

電話検針

毎月のガス検針は電話回線を通じてコンピュータで自動的に行います。

警報器連動(オプション)

都市ガス警報器と連動して約1分間作動し続けた場合、ガスメーターを自動でしゃ断します(別途、装置および工事の費用が必要となります)。

自動通報サービスご提供可能電話回線

アナログ回線、ADSL、ISDN、光電話、ケーブルプラス電話

① 転送電話を利用されている場合、ガス機器消し忘れ確認(遠隔制御)をご利用いただくためには、ナンバー・ディスプレイ(有料)のご加入が必要となります。 ただし、無条件転送を設定されている場合はナンバーディスプレイに加入されていてもご利用不可能となりますので予めご了解願います。
② 1回線で2台のガスメーターと接続し通信する場合は、ナンバーディスプレイ(有料)のご加入が必要となります。
③ ①②以外はナンバーディスプレイ(有料)のご加入が、不要となる場合がございますので、ステーション24センターまでお問い合わせ願います。
④ KDDI(株)ホームプラス電話をご利用の場合は、ご利用が不可能となります。
⑤ IP電話などのフリーダイヤルへ発信できない電話回線はご利用いただけません。

自動通報サービスご利用料金

お客さま宅 料金
1戸(1か月あたり・個別月払・5年間契約) 388円(消費税込み)
マンションタイプ(1戸あたり・ 一括月払・5戸以上全戸ご加入・5年間契約) 340円×戸数×1.08(消費税率)

自動通報サービスに関するお問い合わせ先

ステーション24センター

Tel:0120-177-024

受付時間:月曜~土曜 9時~17時30分(祝日は除きます)

よくあるご質問

自動通報サービス・ステーション24について、皆さまからいただくよくあるご質問とその回答を掲載しています。

ガスのご使用量お知らせサイト(インターネット検針票)モニターお申込み

ご応募数が上限に達したため、ガスのご使用量お知らせサイト(インターネット検針票)モニターのお申し込みを締め切らせていただきました。

お問い合わせ先

インターネット検針票窓口
Tel:052-871-8430 
受付時間:午前9時~午後12時、午後1時~午後5時(土曜・日曜・祝日は除きます)

ページの先頭へ