イベント報告

東邦ガス・松坂屋名古屋店 タイアップ企画 栗原はるみさん クッキング教室

2月22日(土)、東邦ガス クッキングサロン今池にて、栗原はるみさんをお招きしてクッキング教室を開催。今回は13組のご夫婦が参加し、ペアでお料理実習にもチャレンジしました。

本日のレシピ ハンバーグ 手作りデミグラスソース にんじんのサラダ マッシュポテト 自家製生パスタ からすみのパスタ ベイクドチーズケーキ

クッキング教室に先立ち、リベナス今池のショールーム見学。家庭用燃料電池システム エネファームや最新Siセンサーコンロ、床暖房にミストサウナ。便利で安心な先進機能の説明に感心しきりの皆さん。

クッキングサロンにて、お待ちかね、栗原さんによるデモンストレーションがスタート。今回は東邦ガス料理教室講師の田中稔先生も登場。「今日は夫婦でお料理ということで、私の夫役を務めてもらいます。主人よりうんと年下だけど…」栗原さんからの紹介に会場から笑いが。

初めはチーズケーキ。手早く作れてお客様へのお土産にもぴったりな一品です。ビスケットを砕くのは田中先生の役目。「この後皆さんにも作っていただきますよ!」の声に、旦那様方も前のめりに。

「お料理される旦那様は…少数派ね? 今日から変わりましょう。奥様は、ご主人の出番には口出ししないで見守って。そしたらお料理好きになってくれます」。生パスタ、デミグラスソース、マッシュポテトと何品も作りながら、ご主人を操縦するコツも披露される栗原さん。

栗原さんのレシピならハンバーグはレストランの味に。「決め手は塩。早めにお肉に合わせます。」お肉をこねる田中先生、「ナツメグ、もっと入れていい?」。ますます息が合ってきました。

生パスタがゆで上がり、ハンバーグ、チーズケーキも完成です。Siセンサーコンロなら調理タイマーで生パスタが失敗なくゆで上がり、ハンバーグはガスオーブンならではのふっくらとした焼き上がり。「今日の器は主人が買ってきてくれたもの。そういうときは、とにかく誉める!」と栗原さん。盛り付けも鮮やかです。

いよいよご夫婦でお料理実習。生パスタ、ハンバーグ、チーズケーキ作りに挑戦です。初めは照れくさそうな旦那様も、だんだん熱が入っていきます。ご夫婦並んで料理するうちに、会場は幸せいっぱいな空気に。

実習の間、栗原さんが各グループを回って気さくにおしゃべり。「ご結婚51年?すごい、わが家の先輩ね」「パスタをこねるのはこんな感じで…」時には栗原さん自らテーブルで実演。さすがの手際に皆さん目を見張ります。

完成したら試食タイム。実習で焼き上げたチーズケーキは、お土産にお持ち帰りいただきます。自分で作ったお料理の味は格別、さらに栗原さんがワインやドリンクをサーブして回り、まるで栗原家のホームパーティーに招かれたよう。

栗原さんご登場から2時間半が過ぎ、お別れのご挨拶が。「ご主人様方はとっても丁寧に作られていて、見込みがある!と感じました。食べるって、積み重ねだから、二人でお料理や食事を楽しめば人生が違ってきます。お互いにこれからも仲良く、楽しく暮らしましょうね」。栗原さんの言葉で会場中が笑顔に。「夫婦っていいな」と、みんなで感じられたひとときでした。