東邦ガスグループの電力販売

お問い合わせ

お手続きの流れ

HOME > お手続きの流れ

切替手続きは『かんたん』

電力会社を切り替える際は、東邦ガスへお申し込みください。お客さまが現在ご契約中の電力会社への解約手続きは、必要ありません。
スマートメーターへの取替えが必要な場合は、中部電力などが行います。

準備 電気の情報が確認できる検針票などをお手元にご用意ください

1.はじめに 東邦ガスへ申込み

ホームページ

電気ダイヤル

営業所

エネドゥなど販売店

現在ご契約中の電力会社への解約手続きは当社にて行います。
お客さまのお手続きは不要です。

2.次に スマートメーターへ取替え

ご自宅にスマートメーターが設置されていない方のみ対象

スマートメーターへの取替えは既存の電力会社(中部電力)などが行います。

スマートメーターで自動検針するよ

取替費用はかかりません。※ただしメーターの位置を変更するなど配線工事を伴う場合には費用が発生することがございます。

※取替工事は、電気使用開始後になる場合がございます。

3.そして 電気使用開始

現在ご契約中の
電力会社から契約を
切り替える場合

お申込みから半月~1か月半後
手続完了後の最初の電気検針日からご使用いただけます。

引越し(転入)等で、
新たに電気の使用を
開始する場合

お申込みから約3週間後

※お申込み状況により使用開始日がご希望に添えない場合があります。

※新築住宅の場合は、お手続きが異なる場合があります。
※お申込み内容によっては、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。
※東邦ガスは取次業者となります。
「スマートメーターとは」
スマートメーターは遠隔計測機能や通信機能を持ち、電気使用量の計測や、
自動検針を可能にする電力量計です。
東邦ガスへ電力会社を切り替えるお申込みをいただいた際には、
その時点でご家庭・店舗などにスマートメーターが設置されます。