電気のお申込み

電気のお申込み

『電気』のお申込みに関する注意事項

  • @東邦ガスの電気の販売エリアは、愛知県・岐阜県・三重県およびその周辺地域となります。(一部地域を除きます)
  • A電気の契約手続きは、契約者ご本人(代理人)さまがお申し込みください。
  • B現在の電力会社の電気ご使用量のお知らせ(検針票)などをお手元にご用意ください。
    東邦ガスまたは東邦液化ガスをご利用のお客さまは、お手元にガスご使用量のお知らせ(検針票)などをあわせてご用意いただくと登録がスムーズです。
    ※現在ご契約中の電力会社のお客さま番号をお持ちでない場合は、検針票などをご用意いただかなくてもお申し込みいただけます。
  • Cファミリープランまたはビジネスプランをご希望のお客さまで、電気とガスのご契約者名義が異なる場合は、原則として、電気のご契約者名義をガスのご契約者名義に統一させていただきます。(電気のご契約者名義にあわせる場合は、ガスの名義変更手続きが必要です)
  • Dお支払方法は口座振替・クレジットカード払いのいずれかとなります。
  • Eお申込みには、 「電気のご契約に関する重要事項(低圧)」 「個人情報の取扱い」についてへの同意が必要です。
  • F需給契約は、お客さまのお申込みに対して、当社が承諾したときに成立いたします。
  • Gお申し込みいただいたご契約に関わるガス機器の設置状況を確認させてただくことがあります。
  • Hスマートメーターの設置が必要な方は、中部電力より直接連絡が入ります。
  • I電気事業法第2条の13に定める契約締結前の供給条件等の説明および書面交付は、本ホームページにおける以下の内容の閲覧および確認(お申込み内容の確認メール)により代替することを承諾していただきます。
  • J高圧・特別高圧の契約をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

電気のご契約に関する重要事項(低圧)は、最後までご確認ください。
(画面を最後までスクロールいただきますと同意ボタンがございます)

電気のご契約に関する重要事項(低圧)

本書では、当社がお客さまに電気を販売する際の重要事項を説明いたします。
詳しくは当社 電気需給約款(低圧)電気料金プラン約款 をご確認ください。

1. 申込方法

当社所定の様式によって、次のいずれかの方法により、申し込みを受け付けます。
(1)

店頭または郵送による申込書の授受等、書面の取交わしにより受け付ける方法

(2)

提供するホームページ等のウェブサイトから受け付ける方法

(3)

口頭、電話により受け付ける方法

2. 使用開始の予定年月日

(1)

当社は、お客さまとの需給契約が成立したときには、需給開始に必要な手続きを経たのち、需給開始日より電気を供給いたします。この場合の需給開始予定日は、次のとおりとし、需給契約成立後すみやかに書面にてお客さまに通知いたします。

現在ご契約中の小売電気事業者からの切り替えにより需給を開始する場合は、原則として、所定の手続きを完了した後に到来する電気の検針日といたします。
引越し(転入)等の理由で、新たに電気の需給を開始する場合は、原則として、お客さまの希望する日といたします。ただし、いずれの事業者とも電気の供給に関する契約がない状態で電気の使用を開始し、のちに当社との需給契約が成立した場合は、その使用を開始した日といたします。
(2)

当社は、天候、用地交渉、停電交渉等の事情によるやむをえない理由によって、あらかじめ定めた需給開始日に電気を供給できないことが明らかになった場合には、その理由をお知らせし、あらためてお客さまとの協議のうえ、需給開始予定日を定めて電気を供給いたします。

3. 電気料金

電気料金=基本料金+電力量料金−割引額±燃料費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金といたします。
電気料金プランおよび料金の算定方法については、 電気料金プラン約款 または当社ホームページ をご参照ください。

電灯または小型機器をご使用のお客さまの電気料金プランについては、当社、東邦液化ガス株式会社および当社が承諾した事業者(以下、「当社グループ」といいます。)が供給するガスを使用している場合、または電気の需給を開始した日から60日以内に当社グループのガスを使用することが当社所定の様式で確認できた場合にファミリープランまたはビジネスプランを適用いたします。この適用条件を満たさなくなった場合、それぞれシンプルプランTとシンプルプランUとなります。

また、ファミリープランおよびビジネスプランについては、暖房機器を使用している場合には暖房割引を、床暖房もしくはセントラルヒーティングシステムを使用している場合には床暖割引を、家庭用燃料電池を使用している場合には家庭用燃料電池割引をお客さまの申し込みにもとづき、当社が承諾した場合に適用いたします。それぞれ使用しなくなった場合には割引が適用されなくなります。

動力をご使用のお客さまへの電気料金プランについては、ビジネスプラン(動力用)を適用いたします。

4. 契約電流・契約容量・契約電力

お客さま申し出の契約電流、契約容量または契約電力とし、電気需給約款の定めるところに従い決定いたします。他の小売電気事業者との需給契約を当社との需給契約に切り替える場合は、原則として、他の小売電気事業者との契約終了時点の契約電流、契約容量または契約電力の値を引き継ぐものといたします。

5. 工事費等

スマートメーターや電流制限器等は一般送配電事業者の所有とし、一般送配電事業者の負担で取り換えるため、費用は原則無料です。ただし、託送供給等約款にもとづいて工事費負担金等お客さまに電気を供給することに関連して一般送配電事業者から請求を受けた場合は、お客さまは当社の請求に応じ、当該工事費負担金等に相当する金額およびその支払いに必要な手数料を支払うものといたします。

6. その他ご負担いただく費用

お客さまが支払期限日を経過してもなお料金を支払われない場合は、当社は、支払期限日の翌日から支払いの日までの期間に応じて延滞利息を申し受けます。

7. 供給電圧および周波数

(1)

供給電圧は標準電圧100ボルトもしくは200ボルトまたは標準電圧100ボルトおよび200ボルトとなります。

(2)

周波数は標準周波数60ヘルツとなります。

8. 供給電力(量)の計量方法および料金調定の方法

(1)

使用電力量は、計量器の故障等によって使用電力量を正しく計量できなかった場合を除き、原則として30分単位で、一般送配電事業者が設置したスマートメーターにより計量いたします。

(2)

使用電力量の値にもとづき、原則として毎月1日から月末日までの期間で料金の算定を行います。

(3)

料金の算定期間が1か月に満たない場合は、日割計算を行います。

(4)

計量の結果は、料金の算定期間ごとにお客さまにお知らせいたします。

9. 料金その他の支払方法

お客さまは、料金を口座振替またはクレジットカード払いにより、毎月お支払いいただきます。ただし、次の場合は、原則として当社の営業所等における現金払いの方法によりお支払いいただきます。

(1)

口座振替でお支払いただいている場合であって、当社への支払いがなされなかった料金および延滞利息

(2)

クレジットカード払いでお支払いいただいている場合であって、クレジットカード会社から当社への支払いがなされなかった料金および延滞利息
工事費負担金等およびその支払いに必要な手数料についてはそのつど、当社が指定した金融機関等を通じて支払っていただきます。

10. お客さま側の保安等に関するご協力

お客さまと当社との契約にもとづき、当社は託送供給等約款に則り、接続供給契約を締結いたしますが、託送供給等約款には次のようなお客さまにお守りいただく事項等がございます。

(1)

需給契約に係る一般送配電事業者との協議
一般送配電事業者が、託送供給等約款の実施上、お客さまとの協議が必要であると判断した場合、一般送配電事業者との協議を行っていただく必要があります。

(2)

周波数変動等に対する措置
電圧、または周波数の変動等によって損害を受けるおそれがある場合は、無停電装置の設置等必要な措置を講じていただきます。また、お客さまが保安等のために必要とされる電気については、その容量を明らかにしていただき、保安用の発電設備、蓄電池装置の設置等必要な措置を講じていただきます。

(3)

需給契約の要件
お客さまには、法令で定める技術要件その他の法令等に従い、かつ一般送配電事業者の定める託送供給等約款におけるお客さまに係る事項および同別冊1低圧接続技術要件を遵守していただきます。

(4)

適正契約の保持
当社は、お客さまが契約電流、契約容量および契約電力をこえて電気を使用される等お客さまとの需給契約が電気の使用状態に比べ不適当と認められる場合には、すみやかに契約を適正なものに変更していただきます。

(5)

力率の保持
需要場所の負荷の力率は、原則として、電灯または小型機器を使用するお客さまについては90パーセント以上、動力を使用するお客さまについては85パーセント以上に保持していただきます。

(6)

需要場所への立入りによる業務の実施
当社が需給契約の遂行上、需要場所への立入りが必要と認める場合、および一般送配電事業者からその立ち入り業務を実施する旨の要請があった場合、お客さまの承諾をえてお客さまの土地または建物に立ち入らせていただくことがあります。この場合には、正当な理由がない限り、立ち入ることおよび業務を実施することを承諾していただきます。

(7)

電気の使用にともなうお客さまの協力
お客さまの電気の使用が、一定の原因で他のお客さまの電気の使用を妨害し、もしくは妨害するおそれがある場合、または一般送配電事業者もしくは他の電気事業者の電気工作物に支障を及ぼし、もしくは支障を及ぼすおそれがある場合には、お客さまの負担で、必要な調整装置または保護装置を需要場所に施設し、とくに必要がある場合には、一般送配電事業者が供給設備を変更し、または専用供給設備を施設して、これにより電気を使用していただきます。

(8)

用地の確保
お客さまは、電気の供給の実施に伴い一般送配電事業者が施設または所有する供給設備の工事および維持のために必要な用地の確保等について、協力していただきます。

(9)

施設場所の提供
一般送配電事業者から電気の供給にともなう設備の施設場所の提供をお客さまが求められた場合、およびお客さまの電力負荷を測定する為に必要な通信設備の設置場所の提供をお客さまに求めた場合にはそれらの場所を無償で提供していただくものといたします。

(10)

お客さまの電気工作物の使用
お客さまは、次に掲げるお客さまの所有物については、一般送配電事業者が、無償で使用することができるものといたします。

電気供給施設の付帯設備
架空引込線を取り付けるために需要場所内に設置する引込み小柱等の補助支持物
地中引込線の施設上必要な付帯設備
計量器の付属装置または変成器の2次配線等
一般送配電事業者が記録型計量器に記録された計量値等を伝送するためにお客さまの電気工作物を使用することを求めた場合における当該お客さまの電気工作物
(11)

需給契約の終了時の措置
お客さまがその需要場所での電気の供給を受けないことにより需給契約が終了する場合、一般送配電事業者により行われるお客さまへの電気の供給を終了させるための必要な処置について、必要に応じてお客さまに協力をしていただきます。

(12)

保安に対するお客さまの協力
一般送配電事業者の供給設備に故障等の障害が発生、またはお客さまの設備の故障や火災等により、一般送配電事業者の供給設備に影響を及ぼす恐れがあると認めた場合には、一般送配電事業者に通知するものといたします。

(13)

調査に対するお客さまの協力等

お客さまは、一般送配電事業者または登録調査機関から法令にもとづき実施する調査実施上必要があるとして電気工作物の配線図の提示を求められた場合は、承諾をした上で電気工作物の配線図を提示していただきます。
お客さまが電気工作物の変更の工事を行った場合には、その工事が完成したとき、すみやかにその旨を当社および一般送配電事業者または登録調査機関に通知していただきます。

11. 契約期間

需給開始日から、同日が属する月の翌月を起算月として12か月目の月の月末までといたします。

12. 契約更新・契約変更に関する事項

(1)
需給契約の終了または変更がない場合は、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で継続されます。
(2)
契約種別または契約電流、契約容量および契約電力を変更する場合は、変更後の契約は、当社が変更申し込みを承諾した後の最初の料金算定期間より適用いたします。
ただし、お客さまは、やむをえない場合を除き、お客さまが契約電流、契約容量および契約電力を新たに設定もしくは変更した後、1年間は変更することはできません。

13. 契約変更・解約にともなう費用

お客さまの申し出により、1年を経過する日より前に需給契約を変更または解約する場合において、当社が一般送配電事業者から、託送供給等約款にもとづく接続供給に係る料金および工事費の精算金額の支払いを求められた場合には、お客さまは、当社の請求に応じ、当該精算金額に相当する金額およびその支払いに必要な手数料を支払うものといたします。

14. お客さまからの申し出による契約の解約

(1)

他の小売電気事業者への切り替えにともなう解約については、新たな小売電気事業者へ申し込みください。

(2)

引越し等の理由により需給契約を終了しようとされる場合は、あらかじめ終了希望日の2営業日前までに当社所定の方法(電話等)によって、当社に通知していただきます。

15. 当社からの契約の解除

当社は、お客さまが次のいずれかに該当する場合には、需給契約を解除することがあります。
(1)

支払義務発生日の翌日から起算して50日を経過してもなお料金または延滞利息のお支払いがない場合

(2)

当社との他の需給契約またはガスの使用契約の料金について(1)の事実があり、期日を定めてお支払いを求めたにもかかわらず、なお期日までにお支払いがない場合

(3)

この需給契約にもとづいてお支払いを求めた料金または延滞利息以外の債務(違約金、工事費負担金等)について、お支払いがない場合

(4)

当社の媒介、代理または取次ぎを業として行う者との契約の料金支払債務その他の債務について、支払期限日を経過してもお支払いがない場合

(5)

当社による需給契約の承諾の意思表示の後、口座振替やクレジットカード払いの申込書に不備があることが判明し、口座振替およびクレジットカード払いの申し込み手続きを完了できない場合

(6)

適正契約の保持のため、契約の変更を依頼されたお客さまが当社の定めた期日までにその変更を行わない場合

(7)

一般送配電事業者により電気の供給を停止されたお客さまが当社の定めた期日までにその理由となった事実を解消されない場合

(8)

仮差押え、仮処分、強制執行もしくは競売の申し立てを受けた場合

(9)

振出し、引受け、裏書きした手形または小切手について銀行取引停止処分を受ける等支払停止状態に陥った場合

(10)

破産、特別清算、民事再生、会社更生もしくはこれらに類する法的手続きの申し立てを受けまたは自ら申し立てを行った場合

(11)

お客さまが反社会的勢力関係者と判明した場合、またはその疑いがあると認められた場合

(12)

電気需給約款または電気料金プラン約款および託送供給等約款、法令、条例、規則等に反した場合

16. 約款の変更手続きについて

(1)

当社は、電気需給約款または電気料金プラン約款を変更することがあります。この場合には、あらかじめ効力発生時期を定めて、お客さまに変更後の内容をお知らせし、お客さまから異議の申し出がないときは、効力発生時期の到来後は、契約期間中であっても、電気料金その他の供給条件は、変更後の約款によります。

(2)

電気需給約款または電気料金プラン約款の変更をしようとし、または変更した場合、(3)に定める場合を除き、供給条件の説明および契約締結前の書面交付ならびに契約締結後の書面交付を、次のとおり行うことについてあらかじめ承諾していただきます。

供給条件の説明および契約締結前の書面交付を行う場合は、書面の交付、インターネット上での開示または電子メールの送付その他当社が適当と判断した方法(以下、「当社が適切と判断した方法」といいます。)により行い、説明および記載を要する事項のうち当該変更をしようとする事項のみを説明し、記載いたします。
契約締結後の書面交付を行う場合には、当社が適切と判断した方法により行い、当社の名称および住所、契約年月日、当該変更をした事項ならびに供給地点特定番号を記載いたします。
(3)

電気需給約款または電気料金プラン約款の変更が、法令の制定または改廃にともない当然必要とされる形式的な変更その他の需給契約の実質的な変更をともなわない内容である場合には、供給条件の説明および契約締結前の書面交付については、説明を要する事項のうち当該変更をしようとする事項の概要のみを書面を交付することなく説明することおよび契約締結後の書面交付をしないことについてあらかじめ承諾していただきます。

17. その他

(1)

当社と需給契約を締結される場合、申し込み前にご利用されていた小売電気事業者または取次業者(以下、「旧事業者」といいます。)との間で締結された小売供給契約が解除され、その内容に、違約金等の解約に係わるお支払い義務等に関する事項が定められていた場合、当社へ申し込み手続後または供給開始後に上記違約金等を請求される場合があります。また、旧事業者との取引またはその期間およびその内容等においてご利用されたサービス(特典およびポイントサービス)等について、当社への申し込みによる供給事業者の変更を以て失効またはご利用停止となる場合があります。

(2)

他のエネルギーから電力へエネルギー源を切替える場合等には、既存設備の撤去等が必要になる可能性があります。切替前の事業者との間の他のエネルギー供給契約上の解除条件によっては、一定期間前に切替前の事業者に対して、解除の通知を行っていただく必要が生じる可能性があります。

(3)

現在の電力会社との契約で、すでに免税措置、再生可能エネルギー発電促進賦課金減免措置を受けていて、引き続き適用を希望される場合は、当社窓口までお問い合わせください。

(4)

当社は、法令、電気の需給状況、供給設備の状況、需要場所、お客さまによる料金支払債務その他の債務の支払い状況(すでに消滅しているものを含み、当社および当社の媒介、代理、または取次ぎ先との他の契約の料金支払債務その他の債務を支払期限日を経過して支払われない場合を含みます。)その他やむをえない理由がある場合および当社が適当でないと判断した場合には、お客さまの需給契約の申し込みの全部または一部をお断りすることがあります。

(5)

お客さまが当社への申し込み後、電気需給が開始されるまでの期間に、申し込み前にご利用されていた小売電気事業者との間で電気需給契約の契約電流、契約容量および契約電力を変更された場合、当社との契約における契約電流、契約容量および契約電力は、当該小売電気事業者との間で変更された契約電流、契約容量および契約電力に変更されます。

(6)

お客さまの都合により申し込み手続きを取り止めることとなった場合、需給開始予定日より前に、当社に対しその旨を申し出ていただきます。

(7)

お客さまがクーリング・オフを行った場合や当社がお客さまとの需給契約を解除した場合等には、お客さまは無契約状態となり、電気の供給が停止されるおそれがあります。供給継続のためには、他の事業者と契約を締結していただくか、最終保証供給(経過措置期間中は特定小売供給)を申し込んでいただく必要があります。

(8)

無契約状態で電気の使用を開始されたお客さまは、電気の使用を開始した日から契約締結までの期間について、需給契約の効力を遡らせるか、最終保証供給(経過措置期間中は特定小売供給)を受けたこととするかを選択していただく必要があります。

(9)

当社は、契約手続きに際しお伺いしたお客さまの情報を、手続きに必要な範囲で、小売電気事業者、一般送配電事業者、需要抑制契約者および電力広域的運営推進機関と共同利用いたします。

(10)

上記に記載のない事項の取り扱いは、当社が別途定める電気需給約款(低圧)、電気料金プラン約款によります。なお、電気需給約款(低圧)および電気料金プラン約款は、当社ホームページからご確認いただけます。

〇 小売電気事業者のお問い合わせ先

名称:東邦ガス株式会社   登録番号:A0085
住所:〒456-8511 愛知県名古屋市熱田区桜田町19-18
電話番号:0570-019104   受付時間 平日9:00〜19:00 (土日・祝日・12/29〜1/3 除く)
メールアドレス:denki-info@tohogas.co.jp

電気のご契約に関する重要事項(低圧)のPDFファイルはこちらから内容をご確認いただけます。
東邦ガスの電気需給約款(低圧)はこちら から、 電気料金プラン約款はこちら から 内容をご確認いただけます。
個人情報の取扱いはこちらから内容をご確認いただけます。

電気のご契約に関する重要事項(低圧)、個人情報に関するお知らせを十分にお読みいただき、同意のうえお申し込みください。