東邦ガスの業績

取付メーター数・ガス販売量の推移(連結)

取付メーター数は、年2万件前後のペースで増加しており、2018年3月末には246万件となりました。

ガス販売量は、2007年度まで順調に増加してきましたが、リーマンショックの影響から2008、2009年度には販売量も一時落ち込みました。その後も東日本大震災等を契機として、お客さま先での省エネ傾向や、ガス設備の稼働減といった減少要因はありましたが、着実に新規需要の開発を進めてきたことにより、概ね40億m3程度の水準を維持しています。

2017年度は、需要開発を進めたことに加えて、気温が前年に比べ低かった影響などにより対前年1.2%増の40億m3となりました。

取付メーター数・ガス販売量の推移図

売上高・利益の推移(連結)

2017年度の売上高は、販売量の増加に加え、原料価格の上昇に伴い売上単価が上昇したことにより対前年9.8%増加し、4,288億円となりました。

経常利益は、原油価格上昇などを受けて原材料費が増加したものの、販売量の増加や効率化の推進などにより対前年2.9%増加し、252億円となりました。

売上高

経常利益

原油価格と為替レートはどう業績に影響する?

都市ガスの原料であるLNG(液化天然ガス)の価格は原油価格や為替レートにより変動します。この原料価格の変動は、「原料費調整制度」により、数ヶ月後のガス料金に反映されるため、長期的には業績への影響は中立となりますが、単年度の業績には影響が生じます。具体的には、原料価格の上昇局面では、原材料費が先行して増加することから、収支にはマイナス、逆に下降局面では、原材料費が減少する一方で、ガス料金への反映が遅れるため、プラス影響が生じます。

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