2015年度(平成27年度)

三洋電機製「ファンコンベクター」のご使用中止に関するお知らせとお願いについて

2015年5月14日

東邦ガス株式会社

 東邦ガス株式会社は、三洋電機株式会社が1984年から1995年まで製造し、当社が販売した「ファンコンベクター※1」の一部の製品において、長期に渡りご使用もしくは設置している場合、ごく稀に運転スイッチ端子部分でトラッキング現象※2が起こり、発煙・発火にいたる可能性のあることが判明したことから、同様の事象が発生することを未然に防止するため、該当製品をお持ちのお客さまに、電源プラグをコンセントから抜き、今後のご使用の中止をお願いすることといたしました。

 これまでに、当社管内で同様の事象は発生しておりませんが、全国で3件の発生が確認されております(いずれも人的被害は発生しておりません)。

 お客さまには、ご心配とご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げるとともに、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※1熱源としてガスなどで温めた温水を機器内部の熱交換器に循環させ、ファンにより室内に放熱する温水循環式暖房器具
※2 導電性異物により、異極間に電流が流れ、放電を繰り返すことで、炭化し、導電化(すなわち通電状態)によって、発煙・発火する現象

 

1.対象製品

対象製品

 
2.発生の原因

 該当製品を長期間に渡りご使用もしくは設置されている場合、機器内部の運転スイッチ端子部に埃が堆積し、湿気の影響が加わった際、ごく稀に運転スイッチ端子部分でトラッキング現象が発生する可能性があります。トラッキングの火花により、堆積した埃が発火することで、機器内部のプラスチック部材や配線等が焼損し、発煙・発火にいたる可能性があります。


3.お客さまへのお願い

 該当製品をお持ちのお客さまは、電源プラグをコンセントから抜き、今後のご使用をお止めいただき、下記のフリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願いします。なお、電源プラグが見当たらない場合や、製品に対するお問い合せにつきましても、フリーダイヤルまでご連絡をお願いいたします。


4.お客さまからのお問い合わせ先

(1)フリーダイヤル  0120-546-030 
(2)受付時間    9:00 ~ 19:00 (5月27日まで毎日)
                     9:00 ~ 17:00 (5月28日以降、土・日・祝日を除く)
※本日(5月14日)16:00から受付を開始いたします。


5.お客さまへのお知らせ

 5月15日(金)付けの朝刊に三洋電機株式会社と連名で社告を掲載するとともに、当社ホームページ(http://www.tohogas.co.jp)でもお知らせいたします。
 なお、該当製品をお持ちであることを当社が把握しているお客さまに対しては、ダイレクトメール及び電話確認にて、ご使用の中止をお願いいたします。

<ご参考>対象機種の見分け方

(1)製品外観

製品の外観

(2)対象品番の確認方法
品番の確認方法

以上

ページの先頭へ

PAGE TOP