2012年度(平成24年度)

東邦ガスグループECOアクション月間(全社員参加型の環境活動)の実施について

2012年5月21日

東邦ガス株式会社

 当社は、環境調和型社会の実現を目指して、環境性・供給安定性に優れた天然ガスの普及拡大、資源循環対策、環境保全に資する地域貢献活動など、幅広い活動を推進しています。

 こうした事業活動を通じた環境保全だけでなく、社員が地域社会の一員として環境活動に取り組むことが重要です。このため、平成22年度から「環境月間」である6月を「東邦ガスグループECOアクション月間」と位置づけ、地域貢献活動に加え全社員参加型の環境活動を実施しています。

 今年度は、当社創立90周年も踏まえ「輪を拡げる」を念頭に、地域との連携を拡充し、社員一人ひとりが「地域・家庭・職場」でさまざまな環境活動に取り組んでまいります。

1.地域とともに

東邦ガス環境写真展
※詳細別紙参照

○昆虫写真家として有名な栗林慧氏が撮影した“虫の目線から見た世界”を紹介する写真展「~身近な虫たちの驚きの瞬間~supported by 栗林慧(さとし)」を開催します。
・開催日  6月11日(月)~24日(日)11時~21時
・場 所  三越名古屋栄店専門店館「ラシック」1階イベントスペース

東山植物園 「花いっぱいプロジェクト」協賛

○一般公募の市民が東山植物園に花苗を植えるイベント「花いっぱいプロジェクト」(5/22~6/10)に花の苗を提供します。
・開催日  6月3日(日)13時30分~15時
・場 所  東山植物園
・参加人数 約300名(予定)

「モリコロパーク おさんぽdeいきものみっけ」
(愛知県との連携イベント)

○モリコロパークで自然体験学習イベントを開催。森の中を自由に散策しながら、各地点のインタープリター(森の案内人)とのゲームなどを通して、森の生きものについて楽しく学びます。
・開催日  6月3日(日)、6月24日(日)10時~16時
・場所   モリコロパーク[愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)]

エコ・クッキング
(父の日企画)

○小学生以上の親子を対象に、父の日をテーマにした料理を通じて環境を考えていただくエコ・クッキング講座を愛知県内を中心に6会場で開催します。

ガスエネルギー館での環境イベント

○楽しみながらエネルギーや環境について学べるイベントを開催します。
・開催日  6月3日(日) 9時15分~16時
・場所   ガスエネルギー館(愛知県東海市)

○「ぽっぽ&ぴっぴちゃんのエコ教室」で日光写真作りを体験します。

 

2.家族とともに

社員ボランティア活動「桜和里山の会」

○社員と家族約100名が里山保全活動(愛知・岐阜・三重各1会場)にボランティア参加します。

○東山植物園で開催される「花いっぱいプロジェクト」に社員がボランティア参加します。

おうち ECOキャンペーン

○家庭できる省エネ活動をグループ社員に周知し、各家庭で実践します。

間伐材利用のマイはしづくり(NPO連携)

○中部リサイクル運動市民の会」の協力を得て、間伐材利用の箸づくりを社員が体験します。

みどりのカーテン※

○全社員へアサガオの種を配布し、家庭でアサガオによるみどりのカーテン作りに取り組みます。(各事業所でも実施)
※みどりのカーテンとは、つる性植物で建物の窓辺に植物のカーテンを育てること。熱の遮断効果により室温の上昇も抑えるといった効果があります。

社員向け
エコ・クッキング教室

○エコ・クッキング教室をグループ社員向けに開催し、環境意識を啓発します。

 

3.職場での取組み

建物・省エネキャンペーン

○建物毎に環境データ(エネルギー・廃棄物)の管理徹底や環境パトロールを実施し、建物毎の自主的な環境活動のPDCAサイクルを推進します。

エコドライブ

○エコドライブについて理解を深める「エコドライブ講習会」を実施するなど、社員にエコドライブの実践を促します。

クリーン活動

○当社グループの全事業所を対象に、社員約2,000名がボランティア参加し、全社クリーン活動として事業所周辺の地域清掃活動を行ないます。

○熱田区が実施するクリーン活動に社員が参加します。

環境教育

○幹部層・環境推進者を対象とした他社の環境取り組み事例に学ぶセミナーの開催、グループ社員を対象とした環境行動診断を実施します。

事業所ライトダウン

○夏至・七夕に拘らず全社の省エネ(節電)対策として実施します。

クールビズ

○服装の軽装化、空調温度設定28℃といったクールビズの活動を推進します。(期間:5月1日~10月31日)

 

以上

<別紙> 東邦ガス環境写真展[PDF : 143KB]

ページの先頭へ