ガス機器に関する大切なお知らせ

ガス炊飯器(リンナイ株式会社製)をご愛用のお客さまへのお知らせ

2010年7月9日

 平素は都市ガスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 東邦ガス株式会社が、2006年9月から2008年9月まで販売していたリンナイ株式会社製ガス炊飯器「RAJ-5MTKシリーズ」において、ごく稀に、洗剤などに含まれるアルカリ性の水分がガス接続部に溜まり、腐食に伴う亀裂が発生して、微量のガス漏れにより機器焼損に至る可能性があることが判明しました。

 これまで東邦ガス管内で同様の事象は確認しておりませんが、全国では4件発生しているとの連絡をうけております。
 つきましては、同様の事象が発生することを防止するため、リンナイ株式会社と連携してお客さまへのお知らせと点検・部品交換を実施してまいります。
 対象機種をご愛用のお客さまにおかれましては、下記の専用フリーダイヤルにご連絡くださいますようお願い申し上げます。
 なお、設置が確認できているお客さまには、ダイレクトメールにてご案内させていただきます。
 お客さまにはご心配とご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

1.対象型式

当社型式 リンナイ型式
RAJ-5MTK RR-05MRT
RAJ-7MTK RR-07MRT
RAJ-10MTK RR-10MRT

 

2.対象機器の確認方法

対象機器の確認方法

3.ご利用にあたりご注意いただきたい点

 対象製品をご利用のお客さまにおかれましては、点検にお伺いするまでの間、ガスの臭いがしたり、ガス接続口が腐食していたり、ガス接続部が容易に回転しない場合には、ただちにご使用を中止し、ガスの元栓を閉め、ご連絡いただきますようお願いいたします。

対象となる機種の確認方法

 

4.お問い合わせ窓口

リンナイ点検受付窓口へご連絡いただきますようお願い申し上げます。
0120-478-111(リンナイ炊飯器受付センター)(フリーダイヤル)
<受付時間>
平成22年7月30日までは、午前9時~午後9時
平成22年7月31日以降は、午前9時~午後5時<日・祝日を除く>

ページの先頭へ

PAGE TOP